

「マイカレスペシャル~双璧編~」収録レポ!&ジャケットの公開!!


透過ちび梶葉

皆様、こんばんは。えいじです。

今日は、前回に引き続き、乙女のための祭典AGF限定CDの収録レポをお届けいたします~

今回はクールビューティーの梶葉&元気な人気者の上総の二人のドラマCD、
「マイカレスペシャル~双璧編~」です。

梶葉と上総は、1~2年の頃の生徒会役員として、何かと二人で活動することが多く、
校内の人気を二分する人気者の二人。

華やかな雰囲気で人を魅了し、自然と周りの皆を笑顔に導くことが出来る天性のアイドル的存在の上総と、
クールなまなざしでどこか近寄りがたい雰囲気にも関わらず、自然と人の視線を集めてしまう高嶺の花的存在の梶葉。
今回はそんな二人の出会い編です。

正反対の性格のため、最初は反発してしまう二人……
でも、人懐っこく誰にでもフレンドリーに接することが出来る上総と、他人に対してどこか無関心な梶葉が、
誰かとケンカをすること自体、珍しいことなんですけどね。

そんな最初から遠慮のない(?)二人の相性最悪な出会いから、彼らがどうやって双璧といわれるほどの
名コンビ(?)になったのかを描くこのドラマCD。


双璧の二人は、前回に引き続き、>宮野真守さんとKENNさんに好演して頂きました。
お二人は共演が久しぶりということでしたが、とてもリラックスされていて始終和やかな雰囲気の中、
収録して頂きました。

梶葉役の宮野さん。
今までのマイカレだとヒロインありきの女の子に対しての梶葉ばかりでしたが、今回はより等身大の
男の子として、演じて頂きました。
遠慮がなくて、良い意味で気遣いがいらないというか、絶対零度のクールな梶葉に注目です。
呆れる梶葉。怒る梶葉。苦笑する梶葉。
桜木に対しての態度ともまた違っていて、何だかここにきてまた新しい発見があって新鮮でした!

最初は上総に対してもどこか無関心だったのに、どんどん上総の良いところを見つけて、受け入れて、
尖った雰囲気がやわらかくなるまでの変化がとっても自然で、収録現場で聴いている私達も、
「わっ、やさしい」とその変化ぶりに顔を見合わせて、力強く頷き合っていました。(笑)


対する上総役のKENNさん。
同じく今回は対女の子にではなく、同世代の男の子に対する気安さがあって、フレンドリーさに
磨きがかかっています。
そんな笑顔全開の上総をかわして、無関心を貫く梶葉……ツワモノです。(笑)
めげずに梶葉に声をかけ続ける上総がちょっと健気に思えてきて、しょうがありませんでした。
怒ったり、むくれたり、笑ったり……くるくるめまぐるしく変わるKENNさんの演技の切り替えは必聴です。
KENNさんが演じる上総は本当に目の前にキャラクターがいるようなリアルさがあるというか、
すっっごく自然体なんです!
今回も上総が目の前にいるような不思議な感覚を覚えました。


梶葉も上総も彼女に対する態度とはまた違う、気安さや遠慮のないやりとりは本当に新鮮で、
キャラの新しい一面を発見すること間違いなしです!

反発してケンカして、遠慮のないぶつかり合いを経て、その分結びつきが強くなって、最後には、
あうんの呼吸のような間柄までに成長する二人の関係。
最後は何だか聴いていてこっちまで照れくさくなっちゃうような二人のやりとりは必聴です。


演じられたお二人も、こういった友情にスポットが当たったお話を演じることはあまりないと
おっしゃっていたので、そんな新鮮なお二人の名演技が聴ける「マイカレスペシャル~双璧編~」、
楽しみにしていてくださいね!

そしてフリートークもとっても和気藹々
なんだかもう聴いていて私達まで笑顔になってしまうという。(笑)
始終仲の良い二人のやりとりはここでしか聴けないので、ぜひぜひゲットしてください!


そんな、「双璧編」と「麻生&若葉編」のジャケットを一足先に皆様にお届けしちゃいます。


↓麻生&若葉編

MykareSpecial_Book_A_20110829135157.jpg

麻生先生のウィンクと、クールに決めた若葉と、はにかんだ笑顔の優くんの描き下ろしイラストが目印です。



↓双璧編

MykareSpecial_Book_B_20110829135208.jpg

1年前ということでどこかあどけない表情の梶葉と、アイドル並みな笑顔の上総の描き下ろしイラストが目印です。



気が付けばAGFまであと1ヶ月を切りました。
こちらのジャケットを目印にぜひぜひ皆様お手にとってくださいね~

ではでは。
カフェグラッセ一同、AGFに向けて頑張りますので、皆様よろしくお願い致します!

                                          制作チーム/えいじ

マイカレスペシャル幼馴染編収録レポ&ジャケイラ初公開!


suou.gif


こんにちは、山漢です。
マイカレスペシャル、3枚がまさに絶賛制作進行中です。

そのうちの『幼馴染編』の収録が、先日行われました!

孤高の天才少年・周防要(CV:立花 慎之介さん)
天真爛漫な音楽少年・美作千尋(CV:豊永 利行さん)

という、分野は違えど、共に才能溢れる二人の幼馴染のお話です。

以下、簡単な収録レポなど。




●収録当日、空模様が不安定。スタジオ付近で雷がゴロゴロ。
 そんな中、笑顔で登場のキャストのお二人。

●私的チェックポイント。
 立花さんのかっこいい赤いスニーカー! 前回のマイカレ2の収録時にも履かれていたような?とこっそりチェックしつつ、
 豊永さんの帽子が似合いますね~と、こちらもチェックしつつ(笑)。

●最初は10歳の出会いのシーンから。
 実はこのCD10歳から16歳までを描いているので、声のトーンも3段階くらいに
 分かれているんです。
 そんな、1本の中で声が変化するストーリーの場合、収録の順番はシナリオ通りではなく、
 真ん中のエピソードから録ったり等調整することがあるのですが、今回はお二人に
 決めて頂いてシナリオ通りの順番で行こうということになりました。

●子供の頃から天真爛漫、美作はやっぱり元気で可愛く
 そこにクールな周防少年登場。
 ……いかにも頭良さそうな超美少年声にスタッフ「おおお~~」

●出会う二人。
 クールな周防少年が美作に振り回されている姿が、なんとも可愛らしい感じです。

●美作のピアノで周防が寝てしまうシーン。
 ・・・・・・・・・・・・・・仲がいいなぁ、もう!と、何故か叫びたくなる。

●美作一人だけのシーン。
 美作は今回かなりテンション高かったり、シリアスだったり、男らしかったり、
 健気だったり。全力で感情表現な美作なので、声を荒げるシーンは迫力満点。 豊永さんの迫真の演技に、息を呑む現場。
 あの美作が本気になって怒るのは、きっと相手が周防だからです。

●変わって周防の一人だけシーン。
 孤独な少年の繊細な感情を、押し殺した声の中で表現という、難しさを実現して
 くださる立花さんの演技力に拍手。

●二人のぶつかり合い。最大の見せ場。
 長い台詞がそれぞれありますが、お二人とも一気に読みきってくれます。
 シナリオを追いながらスタッフも真剣。
 一度収録した後、声のトーンや台詞の解釈の仕方等話し合って、もう一度
 再収録。
 キャストのお二方は、難しい注文にも、お応え頂いてありがとうございました!

●フリートークは立花さん司会。
 最初の挨拶でいきなりかぶる豊永さんにすかさずツッコム立花さん。
 本編の寡黙な周防が嘘のように(笑)、立花さんのナイステンションとツッコミと
 豊永さんのピュア答えと「じゃあこの後飲みに行きましょう!」に爆笑。
 あ、『公式後輩』認定おめでとうございます(笑)!!


そんな感じで、収録は怒涛の勢いで、無事に終わらせて頂きました!
立花さん、豊永さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

豊永さんにはAGF会場にて、お渡し会もして頂きます。
当日も宜しくお願い致します!



最後に。
ジャストナウ!
ジャケットイラストも上がってきましたので、ドドンと初見せです。

my03.jpg

イベント当日はこちらのイラストを目印にCDを買いに来てくださいね♪
スタッフ一同お待ちしております!




山漢

マイカレスペシャル~双璧編~


とも
透過ちび梶葉



こんにちは☆ケイです。

ついに巷はお盆休みに突入しましたね!
良い連休をお過ごし頂けたらと思います。

本日は発売情報のお知らせと、最近ブログで語らせて頂いてる
AGFイベントの話を引き続きしますね。

■AGFイベント/スペシャルCD発売&お渡し会<詳細ページUP>
皆様TOPページはご覧になってくださいましたよね!?
大変お待たせしました。もうすでにブログではお話させて頂いておりましたが、
9/2(祝・金)、9/24(土)に池袋にて開催される、乙女のたのイベントAGFでの
マイカレシリーズスペシャルCD発売に関してのページができました。

カフェグラッセTOPページの上にある、ピンクのバナーから飛べますよ。
3種(1/麻生&若葉編、2/双璧編、3/幼馴染編)の限定CDが発売されますので、
お見逃しなく!詳しくは「フェア・イベント」ページをご覧くださいね。

また、9/23(金・祝)のイベント会場にて、「3/幼馴染編」に出演している
美作役:豊永さんのお渡し会も開催されます。

今、イベント参加への事前申し込み期間になっておりますが、
応募の〆切が【8/31(水)※必着】になっています。
ご希望の方はお早めのご応募をおすすめします♪

そして当日のイベントへのご来場もお待ちしております!

■AGFイベント限定CD「マイカレスペシャル」<2>~双璧編~
隣に並べたちびキャラの二人が、この限定CDでついに共演です!!

トレーディング語りかけCDの初代「マイカレ」の梶葉大輔(CV:宮野様)と、
今年5月に発売された新シリーズ「マイカレ2」の上総友和(CV:KENN様)が二人の
掛け合いが聴けちゃいます★

二人は生徒会役員つながりということで、今までホームページのSSや、CDに名前だけ
登場してきましたが、ついにドラマCDで初共演となります。

高校一年の時の初対面の話や、対立、とある催し物でのエピソード、
最後に高校三年時の彼らまで、たっぷりお聴かせする予定です♪

正反対の二人が言い合ったり、時に優しく語る、シリーズを通して
世界観が広がるこのCD!どうぞお楽しみに!

そして8月13日は梶葉のバースディ★おめでとうー!
上総も7月生まれということで、夏男コンビでお届けする熱い?ドラマCDになるかも?(笑)


■「ウラカレセカンド」最終巻vol.5 立花編発売中!

ウラセカ立花

ついに連続リリースの最後を飾る、ウラセカの立花編が発売されました!
これでウラセカは全て発売したことになります。
と、いうことは・・?
そう!全巻購入特典応募者サービス★スペシャルペーバーへの
応募がスタートします。
ブックレットより未来のウラカレキャラクター達が垣間見える!?
特製ペーパーになる予定ですので、シリーズを追ってくださっている皆様には
是非応募して頂きたいです。
9月末日までの応募となりますので、慌てなくてよいですが、
お忘れないようご応募くださいね。
いつものキャスト様直筆サイン色紙(成田様、井口様)の応募もしております。
こちらの〆切は【9/9(金)※当日必着】です。


■「ウラカレセカンド」vol.4 葵編直筆サイン色紙応募〆切

絶賛発売中!ウラセカvol.4 葵編のキャスト様直筆サイン色紙(前野様、井口様)への
ご応募の〆切が【8/19(金)※当日必着】になります。
お盆明けになりますので、遅くともお休み明け頃には投函してくださいね。


今後はAGFスペシャルCDの発売に向けて力を注いでいきますので、
引き続き追いかけをお願いしますね~。ではでは!



制作チーム/ケイ

麻生&若葉編収録レポ!


透過ちび麻生


こんばんは!ぴこです。

8月に入り、夏休みに入った方や、夏休みを取られる方も多いと思います。
外で夏らしく遊ぶのもいいですが、
休み中じっくり家の中でドラマCDを聴くのもいいですよね!

そんな時にはぜひ「マイカレ」「ウラカレ」シリーズをどうぞ★

宣伝がてらにもう一つ宣伝を…。

「ウラカレセカンド」の立花編が来週8月11日(木)頃に発売予定です!
我らカフェグラッセメンバーの所には、本日サンプルが届きました~。

5部作のラストを飾る立花さん編は、
BOXの中に全巻購入特典用の応募用紙が入っていますので、
今までの応募券をこちらの応募用紙に貼って、特典にご応募くださいね。

さて、今日の話題は
AGF限定の「マイカレ」「ウラカレ」CDの
No.1コンビ麻生&若葉編の収録レポです~。

前々回のブログでえいじさんから内容を語ってもらいましたが、

麻生&若葉はやはりナイスコンビでした…!

鳥海さん演じる麻生先生の、飄々としつつ、大人の魅力溢れる演技は健在で!
その麻生先生の事を空手関係でライバル視しつつも、
実は慕っている不器用な若葉を演じる日野さんの演技がまた素敵で…!

本編の中では麻生先生も若葉も恋愛関係でぐるぐる悩むのですが、
いい男が葛藤するさまは本当に聴いていて「きゅん」とくるものがありますね!!
根っからのBL好きの私ですが、今回は乙女回路全開で収録に立ち会わせて頂きました(笑)

そして、このCDには特典として、鳥海さん&日野さん&井口さんのフリートークが入ります♪
フリートークの司会進行は「ウラカレ」の主人公・優役の井口さんに務めてもらったのですが、
井口さんは司会をするのが初めてだということで(!)
少し緊張気味の井口さんのトークも聴き所です。

こちらのCDはAGFの限定CDになりますので、ぜひぜひ皆様会場にお越しくださいね。
皆様のご来場を心からお待ちしております。

<AGFに関しての情報チェックはコチラでどうぞ!>
http://www.animate.co.jp/special/agf2011/

それでは皆様よい夏休みを♪



キャラクターチーム/ピコ



プロフィール

マイカレウラカレスタッフ

Author:マイカレウラカレスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
